明日に架ける旅

5人と4人と9人に魅せられて

NEWSの歴史を知る

 

前記事でNEWSに嵌ったきっかけを書いたが、「NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~」のDVDで衝撃を受けたことは他にもある。

それは、「NEWSの歴史」を全く知らない、ということである。

 

 

milklim03.hatenablog.com

 

あのDVDに収録されている曲の中で最も印象に残った「フルスイング」。あの曲の中で4人は、これまでのメンバーの脱退や解散の危機など辛い過去を振り返り、涙しながらも歌い上げるのはNEWSの歴史を知らずにDVDを見た私ですら涙するシーンだった。だが、悔しい。悔しすぎる。私の知らない間に様々なことが終わっていた。危機を乗り越え今も活動を続けているNEWSをリアルタイムで追えなかったことが悔しい。解散したほうがいいと言われたというエピソードを聞いた時にはあまりの冷たさに怒りを覚えた。DVDの中で「NEWSを残してくれてありがとう」と書いてあるうちわを手に涙している女性や、思い入れが強い曲だったのだろうか曲が流れた瞬間膝から崩れ落ちる女性など、ファンのNEWSへの強い情熱、愛情が伝わってきた。

 

こんなにも様々な危機を乗り越えて尚、飛躍的な活動を続けるグループがあっただろうか。NEWSの歴史を知りたいと思って、メンバーの変遷やシングル、アルバム、DVDの情報から、現在のメンバーのプロフィールなど基本情報から今までのエピソードまで漁りに漁った。

 

私の知らない間に、これほどいろいろなことが起こっていたなんて。創造よりもはるかに歴史が濃かった。メンバーが9人いた頃はまだ年齢的にも小さく、ましてやジャニーズ自体、眼中にもなかった。記憶に残っているのは6人で活動しているとき。この頃からはTVで見たり、メンバーをドラマで見たりなどして少しは把握していた。山Pと錦戸脱退の報道はまだファンじゃなかったが、非常に衝撃を受けたせいか、記憶に残っている。その裏側で、メンバーの心境は…などと深く考え込んでしまった。

 

現時点ではまだ大まかにしか把握しきれず、空白を埋め切れていないが、過去の歴史も把握しつつ、これからのNEWSの歴史を一ファンとして応援しつつ、見守っていきたい。

 

 

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

 

 

広告を非表示にする