明日に架ける旅

5人と4人と9人に魅せられて

「NEWSKOOL」考察

NEWSの新アルバムに収録されている「NEWSKOOL」。

ポップで明るい曲で、歌詞の中にメンバーの名前が入っていて、凝った曲だなあと感嘆した。

…のだけど、よくわからない部分がある。

 

 

 

歌詞の名前については皆さんいろいろなところで盛り上がっていたので、さておき。

名前以外にもメンバーの「特徴」が隠されているのがわかる。

 

小山

「Yeah, U know I’m K
わかるだろEvery word that I’m SAYIN’
あの手この手 伝えたぜ わかんないならCheck out our WEB PAGE
さぁ 連れてくぜHey! 次のレベルへ飛び出せ
君とNext Stage ステップアップまで
A-Da-La-La-A-Di-Li 踊れ」

 

増田

「まっすーぐに進め こっちおいで 音の鳴る方へ

dress-UP した マイナス捨て
thumbs-UP して 前を向いていけ
Let’s 4! and STYLE the future 磨いたスニーカー履いたら
Don’t U STOP, Don’t look BACK, ‘Till the TOP
最後に笑顔のCOLORS」

 

加藤

「シゲキ的にCatch but Release しないテクニックWe FISH IT
君の輝き WISH IT 一緒に歩もう FINISH IT
OLD SKOOL We Don’t DIS IT
どちらかと言えば MISS IT
でも立ち止まるなら DISMISS IT
活字のように ERASE IT」

 

手越

「君のこと 想うほど 言うよ 言うよ
‘Cuz I’m always thinkin’‘bout U-Yeah
始まりは 皆 同じ思い
Ur NOT ALONE」

(ピンクがない…) 

 

名前以外の「every」「Dress up」「活字」はわかるが、手越パートだけ両方名前…?

どういうことなんだこれは。考えても考えてもわからない。

もしかすると、「言うよ」が名前要素で「U-Yeah」が特徴要素?王子のパリピ感が特徴みたいなアレですか。違いますか…。

他の方の考察(?)や意見なんかが出るのを待ちつつ過ごすことにしよう。

 

正直、これを記事にするほどなのか、という疑問はあるが、そこは目を瞑ります。