明日に架ける旅

5人と4人と9人に魅せられて

JUMP沼への軌跡

遂に買ってしまった。前記事で「JUMPing CARnival」のTVCMの動く伊野尾にやられた、と書いた次の日、密林で迷いに迷いながらも、結局、意を決してレジページへと進んだ。

 

 

 

「君に」の歌詞とともに満面の笑顔で頷く伊野尾にハートを射抜かれた。あまりにも予想外だった。TVCMの影響なんて受けることはないだろう、そう思っていたのにまんまと引っかかり、買った人がここに。正直、シングル曲以外はあまり知らないのだが、CMの伊野尾の笑顔と並んで、私の購買意欲をそそった原因は「ペットショップラブモーション」が収録されていること。

 

 

私は、ジャニーズのどのグループも好き、というわけではなく、現時点では嵐とNEWSと+αでJUMP伊野尾を齧るくらいであり、今までは嵐とNEWSのDVDのみ購入していた。基本的に、自分の中ではグループ担しか考えられないため、グループではなくその中の1人のメンバーを推しそうになっている現状に戸惑いを隠せない。

 

 

さて、この記事、実は下書きに暫く眠っていたものを掘り返して書いている。なぜ、書き起こしているかというと、密林から例のものが届き、先ほど鑑賞を終えたからである。

 

嵐とNEWSのLIVEDVDしか見たことがないので、なんと言っても若い、キラキラしすぎて反射したり、美しさで靄がかかったりで画面が見えなかった。ダンスに若さゆえのキレがあり、つい群舞の美しさに釘付けになり、時間を忘れていた。平均年齢23~5、流石である。5人以下のグループと違って、人数が多いため、それぞれのソロショットが少ないのではないかと思ったが、思っていたよりも個人や少人数のアップがしっかり写っていたのが良かった。

やっぱり「ペットショップラブモーション」が可愛すぎる。なんだあの妖精。お似合いのねずみと犬に、高身長とのギャップがいいうさぎ、かわいい猫。素敵すぎる。何回見たかわからない上に、スロー再生をして隅から隅まで見て、思う存分楽しんだ。買ってよかった。

 

 

一方、個人的にちょっと残念だったのは、通常版しか手に入らなかったのでソロアングルとやらは見れなかったこと。やはり初回と通常で本編₍ライブ映像)の内容が違うのは寂しい。収録曲は同じでアングル別映像やライブの裏側などの特典映像がついているのはいいと思うが…。もう、差はブックレットとジャケットデザインとおまけ映像くらいに抑えてほしい。

もう一つ、編集の仕方。かなりブチブチ切れる切れる。だから2時間程度しかないのか。曲の間の「次の曲は何だろう…!?」というような現場にいるファンが期待感を抱いている時間を共有できない。

 

そして、ちょっとどころではなく、かなり残念だったのは、CMと全然違うこと!

あの、CMの伊野尾の笑顔に魅了され、購入に至った私からしてみれば、あの笑顔が収録されていないことに怒りを感じると共に、かなりショックだった。最早詐欺にあった気分である。あれは何だったのだろうか、私が見たあの笑顔は幻想だったのだろうか。もう、あの笑顔を見るにはCMを見るしかないのか。残念過ぎてならない。

 

編集や売り出し方に改善の余地あり、という感想は正直抱いたが、曲やパフォーマンス、セットリストなどには大変満足。今までに足を踏み入れなかった新たな境地に入ることができてうれしい。今は、私の周りにはあまりJUMPファンがいないので、購入したからには、全力で布教してやろうと必死になっているところである。